日本証券業協会が公開する、「100年大学 投資はじめて学部 ONLINE」の動画チャンネル

金融資産運用設計

日本証券業協会が、「100年大学 投資はじめて学部 ONLINE」キャンペーンを展開し、その一環としてYouTubeチャンネルを公開している。

YouTubeチャンネルでは、投資に関する10分前後の動画6本が、視聴可能だ。

第2回が「投資の始め方」

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

第3回が「株主優待」

第3回 100年大学 投資はじめて学部 ONLINE

第4回が「情報収集のテクニック」

第4回 100年大学 投資はじめて学部 ONLINE

ファイナンシャルプランを考える際には、住宅・教育・リタイアといったライフイベントに向け、貯蓄の目標額を設定する。

現状の貯蓄ペースで達成不可能であれば、収入を増やしたり、支出を減らしたりといった手段を探ることになる。

さらにもうひとつの方法としてあるのが、お金に働いてもらう投資だ。

投資についてあまり学ぶ機会がなかったという場合には、こうした動画が役立つかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

金融庁による個人投資家との意見交換会。「つみたてNISA Meetup」動画公開

ロボアドバイザーが、NISA(少額投資非課税制度)に対応へ

タイトルとURLをコピーしました