メットライフ生命「長生き時代の資産形成ナビ」に”ドルコスト平均法”のシミュレータ追加

金融資産運用設計

2021年9月30日、メットライフ生命が、「長生き時代の資産形成ナビ」ページに新規コンテンツを追加したことを発表した。

「長生き時代の資産形成ナビ」では、資産形成の大切さや、資産形成を始める前に知っておきたい投資のポイントをわかりやすく解説する動画を公開している。

今回追加したのは、「ドルコスト平均法シミュレーションツール」。

これにより、資産形成の三大原則といわれる「長期・積立・分散」の考え方について、よりリアルな体験をもって理解を深めることができるという。

ドルコスト平均法は、価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法。

価格が低いときの購入量は多くなり、価格が高いときの購入量は少なくなる。

これにより、平均買付単価を抑える効果が期待できるというものだ。

値動きが予想できない状況で、長期的な資産形成をする際に、有効な戦略となる。

シミュレーションでは、様々な価格推移パターンを試せるので、比較してみると楽しみながらその効果を学べるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

目標金額・期間・想定利回りから、毎月の積立額を算出。”目標額積立シミュレーション”

“自助の日”に「保障と資産形成のための変額保険講座」がYouTubeでリリース

タイトルとURLをコピーしました