料金プランの最適化へ。総務省が”携帯電話ポータルサイト”を公開

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年4月2日、総務省が、「携帯電話ポータルサイト」を公開した。

「携帯電話ポータルサイト」は、携帯電話の料金プランが自分に合っているか確認するためのサイト。

契約を見直すために必要な情報を提供している。

「携帯電話ポータルサイト」のコンテンツは次のとおり。

Q1.今の料金プランは合っていますか?

Q2.電話番号を変えずに乗り換える?

Q3.端末を変えずに乗り換える?

Q4.端末を買う際のアドバイスは?

Q5.中古端末も検討してみる?

Q6.格安スマホ / 格安SIMってなに?

Q7.通信契約はキャンセルできるの?

Q8.よくある質問と用語集

Q9.参考資料集

現在、家計の支出で節約可能なものとしてまず挙げられるのが、携帯電話料金となっている。

ほかにも生命保険や医療保険・自動車保険・火災保険といった保険料、光熱費、外食、住宅費なども節約できないかチェックしたい項目だ。

スマホは対応する端末などの問題もあり、契約の見直しが複雑になることもある。

ただ長期的な支出の節約につながるので、分かりやすいサイトで理解を深め、実行していきたい。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

スマホ乗り換え手数料シミュレータが登場。MNPでの違約金など表示

家計で今後、増やしたい・減らしたい支出の品目は?物価モニター調査結果

タイトルとURLをコピーしました