2021年6月7日、楽天証券が、「らくらく投資」の提供開始を発表した。
「らくらく投資」は、スマートフォンに特化した新たなロボアドバイザーサービス。
積立時の「楽天カード」クレジット決済、「楽天ポイント」が使える「ポイント投資(通常・積立)」や「つみたてNISA」・「NISA」口座の利用が可能となっている。
ロボアドバイザーサービス「らくらく投資」の特徴は次のとおり。
(1)9つの質問に答えると、最適な投資コースがわかる。5種類の専用投資信託が用意されており、リバランスも自動でおこなわれる。
(2)決済には楽天カードが利用でき、1%のポイントが貯まる。またポイントによる投資信託の購入も可能。
(3)「つみたてNISA」・「NISA」口座が利用でき、運用で得た利益が非課税になる。
(4)通常購入・積立購入どちらも選択可能で、100円から始められる。
資産形成に向けた、長期的な投資信託の積立は、面倒だと考える人がいるかもしれない。
新たなサービスでは、いくつかの障壁が取り除かれている。
ロボアドバイザーは、投資信託を選ぶ手間を省くことができる。
クレジット決済は、証券口座の残高管理の手間を省いてくれる。
100円から始められるので、投資するお金がないとは言えなくなる。
最近はつみたてNISAが利用できるロボアドも登場し、ロボアドも長期的な資産形成の手段として、選択肢のひとつとなりつつあるようだ。
★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。
過去の関連記事
・ロボアドバイザーが、NISA(少額投資非課税制度)に対応へ
・投資信託の積み立てを”楽天カードで決済”する人が、100万人に到達する