オンラインで質問に答えると”最適な保険商品”が分かる「パーソナル保険診断」

リスクと保険

2021年9月7日、カカクコム・インシュアランスが、「パーソナル保険診断」の提供開始を発表した。

カカクコム・インシュアランスは、カカクコムの100%子会社で、保険会社計62社の商品を取り扱う乗合代理店。

「パーソナル保険診断」は、カカクコム・インシュアランスが運営する、総合保険比較サイト「価格.com保険」で利用可能となっている。

オンラインの診断画面で質問に答えていくことで自身に最適な保険商品が分かる。

サービスの特長は次のとおり。

・シンプルな質問に答えると、最適な保険商品が分かる

まず「生命保険」「医療保険」「がん保険」いずれかのジャンルを選び、性別や年齢などの基本情報を回答。

その後、保険に関するシンプルな複数の質問に回答すると、自身に必要な保障内容と、その保障を備えた保険商品がその場で表示される。

・カカクコム・インシュアランスの保険コンサルタントが本サービスを監修

・ユーザーのライフスタイルにマッチするキャラクターと一緒に診断が進む

回答に合わせたキャラクターが表示され、職業や配偶者有無などに答えることでキャラクターデザインが変化していくなど、視覚的にも楽しく診断を進められる。

ファイナンシャルプランを考える際には、金融商品をいくつか選び出すことになる。

老後資金のためには投資信託、リスクに備えるには保険といった具合だ。

保険については、どこから手をつければよいか分からないという人もいるだろう。

保険各社ではオンラインのツールが用意されているので、それを利用するのが簡単かもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

チャット経由で”パーソナライズした保険プラン”を提案する「保険相談Webアンケート」

”内面的な価値観”を重視した保険選びをサポート。新サービス「AIぴったり保険診断」

 

タイトルとURLをコピーしました