一次産業専門の総合求人サイト『マイナビ農林水産ジョブアス』がスタート

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年10月20日、マイナビが、『マイナビ農林水産ジョブアス』の開始を発表した。

『マイナビ農林水産ジョブアス』は、一次産業に携わる企業・団体等の情報に特化した総合求人サイト。

求職者は、無料で利用することができ、興味のある求人に直接応募して企業や団体等とやり取りが可能だ。

一次産業で働いた経験のある人はもちろん、業界未経験の人でもチャレンジできる求人を、エリアは北海道から九州・沖縄の全国各地、業種は農業・林業・水産業・自治体など幅広く取り揃えている。

また、一次産業ならではの移住に関わる情報や助成金の有無など、仕事探しの後押しとなるような情報も記載されている。

背景にあるのは、一次産業(農業・林業・水産業)の就業人口の減少だ。

総務省「労働力調査」によると、全産業のうち一次産業に就業する人の割合は2.2%。

人手不足の問題が深刻化しているという。

同社では、一次産業未経験者やIT業界などの他業種で働く人が「一次産業に転職する」という選択肢が見つかる求人サイトとして、『マイナビ農林水産ジョブアス』を開始したとしている。

産業には第一次産業をはじめとして、製造などの第二次産業、サービス・小売りなどの第三次産業がある。

さらに現在では、ITなど情報・通信産業も発展している。

こうしたなかで見直され始めているのが、一次産業(農業・林業・水産業)。

新しい技術の導入も進んでいるようだ。

地方への移住や、新しい働き方などと結びつき、ITと農業の兼業などが起こっていくのかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

就農情報ポータルサイト「農業をはじめる.JP」が開設される

職業情報提供サイト(日本版O-NET)に、「興味・価値観検査による適職検索」など新機能が追加

 

タイトルとURLをコピーしました