シミュレーション型Webアプリ。「ナビナビ資産運用デザインゲーム」

金融資産運用設計

ナビナビ保険のサイトでは、「ナビナビ資産運用デザインゲーム」を公開している。

ナビナビ保険は、保険への新規加入、もしくは加入済みの保険の見直しをしたい人に向けて、適切な保険商品を選ぶための情報提供を行うサイト。

「ナビナビ資産運用デザインゲーム」は、様々な職業の疑似体験を通しながら、ライフプランに沿ってファイナンシャル・プランニングを考えるシミュレーション型のWebアプリゲームだ。

それぞれの職業における収入や貯蓄割合、資産運用の計画、保険加入の有無などを検討。

年代ごとに様々なライフイベントやソーシャルイベントを迎えながら、生涯の資産形成をゲーム感覚で学ぶことができる。

職業を選択した後は、何%貯蓄するか、株式や債券にどのよな割合で振り分けるかを指定する。

ライフイベントやソーシャルイベントなどは、サイコロやカード選択など、偶然の要素で影響を引き起こす。

もっと貯蓄をしておけばよかった、もっと株式で増やしておけばよかった。

そんな感想になることが多くなるかもしれない。

ファイナンシャル・プランニングに関しては、様々なゲーム要素のあるシミュレーションが公開されている。

ゲームやシミュレーションで多くの失敗を経験すると、やるべきことが見えてきそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

マネー学習アプリ「まねぶー」に、auじぶん銀行がバーチャル出店

日本証券業協会のサイトで、資産増加のペースを体験。「とうしくんとタイムトラベル」

タイトルとURLをコピーしました