金融庁が、YouTube動画「つみたてNISA」の始めかた5つのポイントを公開

金融資産運用設計

2022年4月20日、金融庁が、YouTube動画”【金融庁公式】何から手をつけたらいいの?|「つみたてNISA」の始めかた5つのポイント!”を公開した。

対象は、つみたてNISAに「興味はあるけれど、どうしたらいいの?」と感じている層。

18分程度の動画で、豊臣秀吉と寧々の掛け合いという形で進む。

内容は次のとおり。

00:00 つみたてNISA制度の概要

03:25 商品選びのポイント!

07:50 金融機関選びのポイント!

10:20 実際に取引を始めよう!

13:32 投資したお金を引き出したいとき

15:08 つみたてNISAをもっと知ろう!

貯蓄は、将来の安心や、ライフイベント実現につながる。

貯蓄を「長期・分散・積立」投資に振り向ければ、長期的には低金利の預貯金よりも、効率的に資産を増やすことが可能だ。

投資信託の選び方によって、リスク・リターンの性質を、自分のリスク許容度に合わせることもできる。

ただ、投資経験が無ければ、つみたてNISAを始めるまでにいくつかの壁があるのも確かだ。

親しみやすい動画が、行動のきっかけとなるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

金融庁が公開する初心者向けの投資教材「つみたてNISA早わかりガイドブック」

金融庁が発行する”金融リテラシー”のテキスト

タイトルとURLをコピーしました