JCB、バイオマスカードの採用を決定。CO2排出量を抑制し、気候変動問題へ対応

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年5月31日、ジェーシービーが、バイオマスカードの採用決定について発表した。

バイオマスとは、植物由来の原料。

焼却時のCO2排出量と、植物が生育する際のCO2吸収量を相殺できる。

バイオマスカードでは、バイオマス基材を重量比で約25%使用。

従来の石油由来原料によるカードの焼却時と比較し、バイオマスカード1枚あたりCO2排出量を約3.9g抑制する効果があるという。

これにより、気候変動問題への対応を強化し、持続可能な社会の実現に貢献する。

これまでにも、CO2フリー電力への切り替えやカード利用明細のWEB化等を進めている。

環境を保護し、経済活動を持続可能にしていくことが課題となっている時代。

お金に関しても小さなところから、さまざまな工夫がなされているようだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

ソニー銀行が、”環境配慮型住宅”への「住宅ローン特別金利」を提供開始

”買いたい製品の金額が同じくらいなら、より環境に配慮した製品を選ぶ”。「SDGs」をテーマにアンケート

タイトルとURLをコピーしました