ひと月のお小遣い平均金額は”5,582円”。「高校生お小遣い実態調査2022」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年6月15日、『スタディサプリ進路』が、「高校生お小遣い実態調査2022」の結果を公開した。

『スタディサプリ進路』は、リクルートが提供する進路情報メディア。

調査時期は、2022年5月16日~18日。全国高校生のお小遣いをもらっている男女を対象に、有効回答数1,000件(男子273件、女子727件)について調べている。

これによると、ひと月のお小遣い平均金額は5,582円だった。

お小遣いのもらい方については、「ひと月に決まった定額をもらう」(64.9%)がもっとも多い。

お小遣いの金額が上がるタイミングは、「進学時」(41.4%)や「進級時」(39.1%)が多く、「勉強で成果を出した時」(14.2%)などは少なくなっている。

子どものお小遣いには、お金について学ぶ、という側面がある。

ニーズとウォンツなど買い物の優先順位を考えたり、計画的な貯金で高額なものを購入したり、アルバイトでお金を手に入れることについて考えたりするようになるだろう。

お金について学ぶのに、成人の寸前、社会人に近い年齢ではどれくらいのお小遣いが適当なのか。

またお小遣いを通して、お金についてどんなことを学ぶことができるのか。

こうした事を明確にすることで、よりお小遣いの価値を上げることができるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

知るぽるとのキッズページ。「おこづかいきろく」から「10代のためのマネー入門」まで

子どもに”お金のこと”を教えられる自信がある親は10%以下

タイトルとURLをコピーしました