物価上昇で9割が家計に不安。対策TOP2は「節約」次いで「投資」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年8月9日、400Fが、「円安・物価上昇による家計意識」に関するアンケートの結果を公表した。

400Fは、お金のオンライン相談サービス「お金の健康診断」を運営する企業。

以下の調査結果・データは、お金のオンライン相談サービス「お金の健康診断」調べ。

調査期間は、2022年7月5日〜10日。全国の「お金の健康診断」ユーザー265名から回答を得ている。

結果は次のとおり。

・約95%が食品・サービス等の値上がりを実感

・円安・物価上昇で87%が今後の家計に不安

・行動が変化した人のなかで最も多かったのは「節約」

・「投資・資産形成の必要性を感じない」と回答した人の理由は「リスクが怖いから」が最多

投資・資産形成は難しいと感じる人も多い。

家計の不安に対しては、節約だけでなく、投資や副業なども検討するとより効果的な改善が期待できる。

難しいと感じる部分については、専門家への相談から始めると良いかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

家計で難しいと思うことは「収入増加」と「資産運用」、簡単だと思うことは「節約」

日銀が公表する”経済・物価”情勢の見通し。展望レポート・ハイライト(2022年7月)

 

タイトルとURLをコピーしました