『みちのく銀行 デジタル通帳』に分析基盤の搭載を開始。『通帳アプリ』上で金融商品のレコメンドに成功

金融資産運用設計

2022年9月16日、マネーフォワードが、『みちのく銀行 デジタル通帳』への分析基盤の搭載開始を発表した。

『みちのく銀行 デジタル通帳』は、みちのく銀行のユーザー向け『通帳アプリ』。

そこへ搭載するのが、マネーフォワードの分析基盤「X-Insight Marketing(XIM)」だ。

これにより、みちのく銀行は『みちのく銀行 デジタル通帳』を使用するユーザーひとりひとりに、最適な金融アクションを提案することが可能となる。

XIMを活用し、『通帳アプリ』上で行った金融商品の提案におけるCTRの実績は平均52.58%。

一般的な金融商品の広告と比較して、高い効果が出ているという。

CTRとは、Click Through Rate、広告のクリック数を表示回数で割った値のことだ。

金融機関が保有するデータには、ユーザーの属性や資産状況、入出金履歴などがある。

これを活用して、住宅ローンや投資信託、保険などの各種金融商品を、ユーザーに合わせた最適な内容・タイミングで提案することは一定の需要があると考えられる。

通帳アプリで取得したデータから、ユーザーに最適な提案を行い、行動を促すことができるのだ。

投資や保険、ローンなど、金融商品を積極的に探すのが苦手というタイプも多いだろう。

普段使う銀行での行動から、適切な商品のレコメンドを受けられれば、適切なアクションを取るきっかけとなるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet

過去の関連記事

地域銀行のDX推進へ。マネーフォワードの『BANK APP』が導入開始

三菱UFJが”Eco通帳への切り替え”キャンペーン。デジタル・ペーパーレス化推進へ

 

タイトルとURLをコピーしました