資産形成の準備に。投資信託協会が提供する、「3分動画」と「投信検索サイト」

金融資産運用設計

投資信託協会のサイトでは、「投信総合検索ライブラリ―」が公開されている。

トップページでは、様々な観点からの検索が可能だ。

その中に、「リスク(標準偏差)・騰落率で探す」がある。

グラフ上に、ローリスクローリターンからミドルリスクミドルリターン、ハイリスクハイリターンまで、様々な位置にマークがしるされていて、対応する投資信託の種類を知ることができる。

国内外の株式、債券、それらを組み合わせたバランス型など、資産の種類や組み合わせが、投資信託のリスクとリターンを左右するというわけだ。

求めるリターンのレベル、許容可能な下落リスクなどから、自分に合った投資信託を探し当てることができる。

また、YouTubeでは投資信託協会が、「投資信託を3分の動画でシンプルに解説します」、「つみたてNISAを3分の動画でシンプルに解説」と言う動画を公開している。

投資信託で資産形成をするのであれば、自分が保有する資産についての知識を、少しずつでも深めておくと安心だ。

10年、20年、さらにはリタイアの時期まで、長期積立で付き合うことになる投資信託。

時間があればじっくり探してみたい。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

「投資信託のリスク・リターン・コスト」をランキング。”NISA銘柄”の比較調査

投資信託の選び方から購入方法までをサポート。『ナビナビ積立シミュレーション』がスタート

タイトルとURLをコピーしました