自宅の一部にワークスペースを設ける“職住融合”の家づくり事例

不動産運用設計

2020年4月21日、リクルート住まいカンパニーが、『SUUMO注文住宅』を発売した。

SUUMO注文住宅は、注文住宅に関する情報誌。

その中で、自宅の一部にワークスペースを設けてテレワークを実施する、“職住融合”の家づくりを紹介している。

たとえば次のような事例だ。

事例(1)LDKの一角を緩やかに仕切り子どもと同じ空間でテレワーク

事例(2)ガラス窓でLDKが見えるセミクローズドタイプのワークスペース

事例(3)階段下を賢く使ったオープンタイプのワークスペース

同社が2019年11月に実施した調査では、自宅のテレワークで不満/不便に感じていることを調べている。

「オンオフの切り替えがしづらい」、「仕事に適した共用部(ワークスペース)が充実していない」といったことが挙がっていたという。

新しい働き方として登場した在宅・テレワーク。

住宅の立地や設備のありかたにも、影響を与えそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

自宅をテレワークに適した環境に整えるために、いくらお金をかけるか

テレワークをしたい理由、「子育て・介護のため」と「通勤時間の削減」が2トップ

タイトルとURLをコピーしました