もっとも多かったのは、「風災・雹災・雪災」。 火災保険の請求経験に関するアンケート

リスクと保険

2020年7月13日、「保険の窓口インズウェブ」が、火災保険の請求経験に関するアンケートの結果を公開した。

「保険の窓口インズウェブ」は、保険の一括見積もりサイト。

アンケートは、2020年1月1日〜3月31日に「保険の窓口インズウェブ」の自動車保険一括見積もりサービスを利用した人を対象におこなった。有効回答は1,677件。

調査では、「火災保険の保険金の請求をしたことがあるか」たずねている。

その結果、「火災保険を請求したことがある」という人が132人で7.9%となった。

次に、「火災保険を請求したことがある」と答えた人に、「どのような補償内容での保険金請求をしたか」きいた。

結果もっとも多かったのは、「風災・雹災・雪災」(58.3%)だった。

以下、「火災・落雷・破裂爆発」(39.4%)、「地震」(38.6%)とつづいた。

火災保険は、補償の対象範囲が広い。

既に入っている保険、これからはいろうとする保険について、補償内容をよく確認しておくことが重要だ。

意外な被害・トラブルに、保険が適用されるということがあるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

被災したら”被害状況を写真で記録”。罹災証明書の取得・損害保険の請求へ

損害保険金の見込額の最大50%を最短10日で支払い。自然災害発生時の早期生活再建へ

タイトルとURLをコピーしました