野村證券が「ESG商品ラインアップ」を新設。持続可能な社会へ貢献しながら中長期的な資産形成

金融資産運用設計

2020年7月27日、野村證券が、「ESG商品ラインアップ」の新設を発表した。

「ESG商品ラインアップ」は、投資を通じた持続可能な社会の実現と、ユーザーの中長期的な資産形成をテーマとしたもの。

ラインアップ内では、新ファンド「野村ブラックロック循環経済関連株投信」の取扱いも開始する。

「野村ブラックロック循環経済関連株投信」は、サーキュラーエコノミー(循環経済)の観点で世界の株式に投資する投資信託。

サーキュラーエコノミーとは、持続的に再生し続けられる経済環境を指す概念のことだ。

これからの経済活動の主流となるべく、国・政府によって推進されている世界全体での経済成長戦略のひとつになっている。

ESGをテーマとして銘柄を選別する投資信託は、全銘柄に投資するタイプのものより、価格の変動幅は大きくなると考えられる。

ESG銘柄に投資すると、市場全体に投資するよりも長期的に利益が出ると考え、リスクを取れる場合に投資対象となるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

株式市場で投資家が注目する、ESGに配慮した企業

株価が10倍になると期待される”テンバガー銘柄”を発掘する投資信託

タイトルとURLをコピーしました