アクティブユーザは30代~40代。「ソニー銀行アプリ」・外貨預金の利用動向に関する調査

金融資産運用設計

2020年7月28日、ソニー銀行が、「ソニー銀行アプリ」および外貨預金の利用動向調査の結果を公開した。

調査期間は、2020年5月1日~31日。2020年5月末時点で有効な口座を対象に調べている。

「ソニー銀行アプリ」はリリース以降、約30万ダウンロードされた。(2020年5月末時点)

アプリの利用者を世代別に見ていくと、40代が28%ともっとも多く、次いで 30代が24%となった。

「ソニー銀行アプリ」のアクティブユーザは、30代~40代が中心といえる。

調査では、振り込みと外貨普通預金の取り引きについて調べている。

結果、全体(Web+アプリ)の 4分の1がアプリで取り引きされていることがわかった。

また、外貨普通預金の購入方法について調べると、積立購入が79%と圧倒的に多かった。

外貨普通預金の購入方法は、「通常購入」「指値購入」「積立購入」の3通りがある。

積み立てのタイミングは、「毎日」「毎週」「毎月」などが選択可能だ。

調査結果からは、どの年代が銀行アプリを使い、どれだけの取引がアプリ上で実行されているのかが分かる。

アプリユーザーは30代から40代が多く、取引はWebでおこなわれることが多いようだ。

外貨預金においては、積立による外貨の購入がほとんどだった。

時間を分散しながら、外貨の保有量を上げている様子が分かる。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

生前贈与・非課税枠・退職金準備の効果がグラフで分かる。「保険セールス計算機」アプリ

顧客満足度調査、「外貨預金」ではソニー銀行が総合1位

 

タイトルとURLをコピーしました