彼氏の給料を把握している女性は67%。上手な聞き出し方とは

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年8月26日、OKGIRLが、「恋人の年収」についての調査結果公開した。

OKGIRLは、アンケートをキュレーションする女性ソーシャルメディア。

調査期間は、2020年8月17日~24日。OKGIRL読者、424名について調べている。

調査では、「彼の月収の金額を知っていますか?」と質問した。

結果、「正確に知ってる」・「大体知ってる」と答えた女性たちを合わせて、全体の67%が恋人の給料を把握していることが明らかになった。

彼氏の給料を、どうやって知ったのかについては、以下のようなコメントがあったという。

〈彼のほうから自己申告〉

・「付き合って1年くらいで、明細書見せてくれました」

・「彼は転職していて、転職時の提案された年収を聞いているので、概ね把握しています」

〈税金の話から自然に聞き出す〉

・「私がお金の管理系が苦手で彼に相談するので、自分の場合はこうだと例を見せながら教えてくれます」

・「税金の話をしていたらさらっと年収を言っていました」

・「『住民税だけで〇〇円もひかれてたよー!』と話すと、彼が『俺は毎月〇〇円だよ』って教えてくれて、税金の額からなんとなく年収も把握できました」

〈こっそり調べる〉

・「彼氏は結構大きな会社に勤めていて、彼の仕事内容を知っていればそのポジションはどのくらいの年収なのかインターネットで調べればわかっちゃいます」

・「彼の部屋に遊びに行ったときに机のうえに給与明細が置いてあって、彼がトイレに行っている間にちらっとみました」

お金の話をするのは、あまり礼儀が良くないという考え方がある。

しかし、お金についてよく話し合い、ライフプラン・ファイナンシャルプランを共有することの重要性も認識されつつある。

結婚する場合など、とくに互いのお金に対する考え方を確認しておくことが必要だろう。

税金の額から収入を推測するというテクニックもあるようだが、住宅費や教育費などの話題から自然に引き出すことができるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。

過去の関連記事

返済比率2割・負担感低下の壁は、世帯年収600万円。「住宅ローンの返済負担についての調査」

「相手が家事育児を分担するなら、年収が多少低くても結婚する」25~29歳未婚女性の63.3%

 

タイトルとURLをコピーしました