私募の社債に特化。オンライン社債投資の「Siiibo」が口座開設受付開始

金融資産運用設計

2021年3月12日、Siiibo(シーボ)が、口座開設受付の開始を発表した。

「Siiibo」は、社債の購入がオンライン上で完結する、新規サービス。

同社は、2021年3月12日付で日本証券業協会に加入。

「社債の私募の取扱い」専業証券会社としての業務を開始した。

同社によると、投資において「国内債券」の選択肢が日本には不足しているという。

「Siiibo」では私募の社債に特化し、社債投資にあたって必要な、口座開設から社債購入・管理、償還までの手続きを、全てスマートフォンやPC上で完結させる。

特徴は次のとおり。

1. 証券会社が運営する、社債に特化した国内唯一のwebサービス

2. 社債購入の一連の手続きをオンラインで完結可能

3. 社債の発行体は、財務諸表監査実施済み企業に限定

4. 企業と投資家のクローズドな関係構築が可能

5. 企業の信用情報をモニタリングできるIRサービスも提供

投資の対象と言うと、株式と債券が思い浮かぶ。

ただ、債権については国債のイメージが強く、社債への投資はあまりメジャーとは言えなかったかもしれない。

株式は株価の変動があるが、債券なら満期まで保有することで、元本と金利を受け取れる。

資金の目的や、必要となる時期によって、株式と債券の性質を使い分けることが必要だ。

もちろん社債は企業が発行するので、経営リスクや倒産のリスクは存在する。

様々なリスク・リターンを持つ社債が投資対象となれば、債券投資の選択肢が広がるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

JKK東京が”ソーシャルボンド”260億円を発行。社会的課題解決に貢献

2020年国内”スタートアップ”投資動向レポート。時価総額・資金調達・投資家・IPOなど

タイトルとURLをコピーしました