揃ってテレワークをする日があるのは約3割。「夫婦揃ってのテレワークの不満」に関するアンケート

不動産運用設計

2021年5月27日、ゼロリノベが、「夫婦揃ってのテレワークの不満」に関するアンケート調査の結果公開した。

ゼロリノベは、「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する企業。

以下データの出典は出典「ゼロリノベ調べ」。

調査期間は、2021年5月10日〜13日。20〜30代の男女1,000人を対象に、Webアンケートをおこなった。

アンケートの結果、夫婦揃ってテレワークをする日がある人は、1,000人中303人だった。

夫婦揃ってのテレワークは約60%が「不満あり」と回答。

うち「環境に不満がある」が35.43%、「相手に不満がある」が25.50%、一方「不満はない」が39.07%となっている。

「環境に対する不満」については、”間取り”が多かったという。

「対環境」の不満を解消するための工夫としては、”部屋を仕切る”、”イヤホンをする”といった回答がみられた。

同社によると、リノベーションにおいても、テレワークスペースを設けたいというユーザーが多いという。

例えば、1つの部屋を引き戸で区切り、2畳半の部屋を2つ作ることができる。

テレワークが普及すると、夫婦揃ってテレワークというシチュエーションが増えてきそうだ。

そんな場合でも快適に仕事ができるよう、住宅のリノベーションなど、ある程度費用をかける必要が出てくるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

テレワークに対応した新住宅構想「LWDK」が登場

テレワークをしたい理由、「子育て・介護のため」と「通勤時間の削減」が2トップ

タイトルとURLをコピーしました