個人投資家向けに”ESG評価付き”の貸付ファンドの取扱いが開始予定となる

金融資産運用設計

2021年8月18日、ファンズが、R&I社が提供するESG評価を取得した貸付ファンド取扱準備の開始発表した。

ファンズは、1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営する企業。

ESGとは、環境(Environment)・社会(Social)・企業統治(Governance)要素のこと。

R&I社は、格付投資情報センターのことで、企業のESG関連ファイナンスについてのセカンドオピニオンを提供している。

第1号案件としてADワークスグループとのファンド組成に向けての取り組みを進めているという。

ADワークスグループは、「収益不動産ソリューション事業」を主力とする企業グループの持株会社で、東証一部に上場している。

​本スキームでは、借り手企業における借入金の資金使途や対象事業に対し、評価機関であるR&I社がESG等のファイナンスに適合するかの確認や評価をおこなう。

外部格付機関からの評価を取得することで、客観性の担保されたESGファイナンスを目指す。

近年注目されている、ESG投資。

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)をはじめとする、機関投資家や大口投資家の間で採用が広がっている。

個人においても、環境などに配慮した事業への投資へニーズがあるようだ。

これまでにESG投資ができる投資信託なども登場している。

貸付ファンドにおいても、格付け機関からESGへの適合が確認されたものへの、投資が可能となった。

投資先を選択する際、ひとつの目安として利用できるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

『SDGs』とESG投資の関係とは

野村證券が「ESG商品ラインアップ」を新設。持続可能な社会へ貢献しながら中長期的な資産形成

 

タイトルとURLをコピーしました