投資信託「脱炭素ジャパン」。脱炭素社会に取り組む日本企業30~50銘柄に投資

金融資産運用設計
000000 脱炭素ジャパン

2021年8月23日、野村アセットマネジメントが、新たな追加型株式投資信託「脱炭素ジャパン」の設定を発表した。

脱炭素関連技術を持つ企業や脱炭素に取り組む企業を発掘し、大型株のみならず中小型株も含めた30~50銘柄に厳選投資するという。

同社によると、日本は、脱炭素化への取り組みについて非常に積極的な国の一つ。

二酸化炭素排出削減関連技術の国別特許出願件数では、10年連続で首位を獲得している。

そのほかの脱炭素に関する、特許競争力の国別順位でも、様々な分野で上位を占めている。

現在、世界124カ国が、2050年の脱炭素を宣言するなど、世界の産業構造が大きく変わろうとしている。

脱炭素を巨大なビジネスチャンスととらえるのであれば、投資先の候補となるだろう。

購入時手数料は、3.3%以内で販売会社が独自に定める。

換金時に、基準価額に0.3%の信託財産留保額がかかる。

信託報酬率は年1.584%だ。

長期的な資産のベースとなる部分は、より広く分散投資可能な投資信託で保有したい。

そのうえで、資産の一部で積極的な利益を狙うという場合に、こうした特定分野を対象とした投資信託が活用できるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

上昇・下落どちらも”収益機会”に。追加型株式投資信託「テトラ・ネクスト」が新規設定

株価が10倍になると期待される”テンバガー銘柄”を発掘する投資信託

タイトルとURLをコピーしました