”ベンチャー企業の株式”がオンラインで注文可能に。「FUNDINNO MARKET」創設へ

金融資産運用設計

2021年10月26日、日本クラウドキャピタルが、「FUNDINNO MARKET(ファンディーノマーケット)」の提供に向けた準備の開始発表した。

日本クラウドキャピタルは、株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」の運営をおこなう企業。

「FUNDINNO MARKET」は、個人投資家がいつでもベンチャー企業の株式を、オンラインで注文する事を可能にするサービスだ。

サービスの提供にあたって活用するのは、日本証券業協会が提供する株主コミュニティ制度。

株主コミュニティとは、地域に根差した非上場の企業等の株式を売買したり、その株式の発行により資金を集める仕組みのことだ。

従来、ベンチャー企業の株式は、流動性が乏しく、保持し続けることが一般的だった。

今回のマーケット創設により、投資家はいつでもオンラインでの注文が可能となる。

同社は既に、財務省関東財務局において第一種金融商品取引業への変更登録が完了。

2021年12月1日に情報の開示を目的としたサイトプレオープンをおこない、2021年12月8日にサービス開始を予定している。

大きな成長が期待されるベンチャー企業。

投資による大きなリターンの可能性がある。

個人が参加しやすいマーケットが出来れば、株式投資を通じた、新しい資金の流れができるのかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

2020年国内”スタートアップ”投資動向レポート。時価総額・資金調達・投資家・IPOなど

YouTubeチャンネル「スタートアップ投資TV」が、ピッチイベントコンテンツの配信開始

 

 

タイトルとURLをコピーしました