お金の健康診断の”登録アドバイザー”を紹介する『My story』が公開

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年11月9日、400F(フォーハンドレッド・エフ)が、『My story』記事の公開について発表した。

400Fは、「お金の健康診断」を運営する企業。

『My story』は、お金の健康診断の登録アドバイザー自身について紹介する記事だ。

「お金の健康診断」では、スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えると、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断する。

その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融商品仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に無料相談することができる。

2021年11月現在、お金の健康診断にはFPやIFAなど700名以上のアドバイザーが登録している。

ユーザーからは、アドバイザーを「選ぶのが難しい」という声があったという。

そこでユーザーがアドバイザーを選ぶ上で参考になるよう、アドバイザー自身についてご紹介する記事を制作した。

相談実績や経験などの専門性はもちろん、アドバイザー自身のキャリアやお金に関する考え方などのエピソードが紹介されている。

『My story』の記事は、Webメディア『オカネコ』で読むことができる。

お金に関するアドバイスを、広範に行うことができるFP。

どんな専門分野に詳しいのか、お金についての考え方は共感できるのか、様々なタイプが存在する。

相談するときは、相談内容や性格など、より適切なマッチングが必要と言えるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

400Fが”金融サービス仲介業”の登録完了。オンライン・アドバイザー事業開始へ

「お金の健康診断」に”会話アシストボット”追加でFPとのチャット継続率が148%アップ

タイトルとURLをコピーしました