質問に答えると、AIが保険を提案。”保険ロボアドバイザー”を金融教育に活用

リスクと保険

2022年1月18日、フィンプラネットが、『ほけん選び』を金融教育に導入する実証実験について発表した。

フィンプラネットは、金融ロボアドバイザーの開発・運営を行う企業。

『ほけん選び』は、同社が提供する保険選びのための保険ロボアドバイザーだ。

保険ロボアドバイザーは、9個の質問に答えると、ユーザーに合った保険の診断。

おすすめの保険商品や、加入プランまでをAIを活用して提案するというもの。

今回の実証実験では、丸紅セーフネットが提供する、金融教育プログラムにこの保険ロボアドバイザーを導入する。

これにより、金融教育プログラムを導入する企業の従業員は、自分にぴったりな保険がスマホで簡単にわかり、オンラインで保険加入できる新たな保険購入の体験が可能となる。

ロボアドバイザーというと、投資信託選びのイメージだったが、これからは保険選びも手伝ってくれるようになりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

「ぽけっとFP」のAndroid版がリリース。保険相談のプロセスをデジタルトランスフォーメーション

2022年 ファイナンシャルプランナー30人が評価した『保険商品』14ランキング

タイトルとURLをコピーしました