もっとも重視したことは”近くに店舗があること”。「来店型保険ショップ」ランキング

リスクと保険

2022年1月26日、こどもりびんぐが、「来店型保険ショップ」についての調査結果発表した。

こどもりびんぐは、園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する企業。

調査期間は、2021年12月10日~23日。「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員を対象に調べている。

調査対象なっている来店型保険ショップは、イオンのほけん相談/家計の見直し堂/ゼクシィ保険ショップ/保険市場/保険クリニック/ほけん選科/保険テラス/ほけんの相談ショップ・ほけんショップLifeSalon/ほけんの110番/ほけん百花/保険ほっとライン/ほけんの窓口/保険見直し本舗/保険物語/マネードクター(旧:保険のビュッフェ)/ライフプラザパートナーズ/その他。

回答者プロフィールが、エリア:全国の女性416人/年代:20代4.8%、30代36.3%、40代32.7%、50代以上26.2%/独身21.4%、既婚78.6%/子どもあり74.8%、なし25.2%となっている。

調査の結果、利用率第1位となったのは「ほけんの窓口」、総合満足度第1位は「イオンのほけん相談」だった。

また来店型保険ショップを利用した理由についてたずねると、「複数の保険を比較したかったから」が61.0%ともっとも多かった。

以下、「具体的な商品は決まっていないが、保険加入を検討していて、専門家のアドバイスがほしかった」(59.3%)、「保険の見直しがしたかった」(23.6%)とつづいている。

利用時にもっとも重視したことについては、「近くに店舗があること」が31.7%ともっとも多かった。

以下、「スタッフの提案力」、「スタッフの対応」などがつづいている。

保険加入の経路の1つに、「来店型保険ショップ」がある。

専門のスタッフからアドバイスを受けたいという声も多いが、やはり利用しやすい場所にあると便利なようだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

”いつ見直した?”、”保険料はいくら払ってる?”。「夫婦の保険事情」

質問に答えると、AIが保険を提案。”保険ロボアドバイザー”を金融教育に活用

タイトルとURLをコピーしました