子育て世代の資産形成。半数以上が「長期の相談相手が身近にいない」と回答

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年6月24日、イナバプランニングカンパニーが、資産形成相談に関する実態調査の結果を公表した。

イナバプランニングカンパニーは、一般消費者を対象としたマネーセミナーや相続セミナーを行う企業。

調査期間は、2022年5月23日~24日。現在長期の資産形成をしている、埼玉県の子育て世代110名からの回答を集計した。

調査の結果は次のとおり。

・約半数が、資産形成における長期的な相談相手がいないと回答

・資産形成の相談に相手がいない子育て世代の41.4%が、資産形成に苦労

・相談相手が変わった経験を持つ子育て世代の67.8%が、資産形成の相談相手が変わることに不満

以前であれば、働き方や子育て、資産形成などは1つのパターンがあり、それほど考える必要は無かったかもしれない。

現在はライフプラン・ファイナンシャルプランが多様化し、自分なりに調べ、考え、実行しなければならない時代となっている。

中立・客観的な立場から、長期的なサポート・アドバイスを、いつでも利用できるようにしておくのが良いだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

「無料で相談した」が93%。FP相談を経験した男女500人アンケート調査結果

「セゾン顧客本位の相談室」が始動。勧誘せず中立な立場からアドバイス

タイトルとURLをコピーしました