短編アニメ動画「ぽん太先生に学ぶ資産形成」シリーズ全10話

金融資産運用設計

投資信託協会のサイトでは、「ぽん太先生に学ぶ資産形成」(学習動画)を公開している。

「ぽん太先生に学ぶ資産形成」は、短編アニメ動画。

全10話のシリーズとなっている。

動画は1本当たり約5分。

学校の家庭科や公共科で学習する“投資”を、より詳しく解説することを目的としたものだ。

家庭科編は次の5本。

第1回 投資信託の特徴

第2回 投資信託のリスクとリターン

第3回 ドルコスト平均法

第4回 ポートフォリオの作り方

第5回 長期投資がもたらす複利効果について

公共編は次の5本。

第1回 社会における投資の役割

第2回 投資信託を通じた資金の流れについて

第3回 老後に備えた資産形成の必要性

第4回 SDGsと投資信託

第5回 資産形成に活用できる税制優遇制度

長期・分散・積立投資を始めるにあたって実用的なのは、投資信託の特徴・投資信託のリスクとリターン・ドルコスト平均法・ポートフォリオの作り方・長期投資がもたらす複利効果について・老後に備えた資産形成の必要性・資産形成に活用できる税制優遇制度。

ファイナンシャルプランニングにおける、長期的な資産形成の必要性。

そのための投資信託を活用した積立投資の有効性。

様々な説明の方法があるが、こうした短編アニメーションから学べることもあるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

金融庁が、YouTube動画「つみたてNISA」の始めかた5つのポイントを公開

「値下がりして元に戻るだけで利益が」。”分散投資+リバランス”の効果を検証する動画

タイトルとURLをコピーしました