”手書きのイラスト”で金融知識を学ぶ、アメリカで人気の「らくがきファイナンス」発売

金融資産運用設計

2021年7月20日、翔泳社が、書籍『らくがきファイナンス 人生で損しない選択をするためのお金の知識』の発売を発表した。

本書は、紙ナプキンに描いたイラストで金融知識を学ぶウェブサイトを書籍化した「Napkin Finance」を翻訳したもの。

1トピック1枚のイラストで、世界標準のお金の知識が身につく。

本書の特徴は次のとおり。

・日本の学校では学べない世界標準のお金の知識が身につく。

・1つのトピックを1枚のイラストとともに理解できる。

・お金の基本から、株式、起業の仕方、インフレ、ブロックチェーン、財務諸表、ゲーム理論まで幅広い金融リテラシーをカバー。

・各章末には「おさらいクイズ」が付いているので、復習できる。

・各トピックにあるくすっと笑える著者コメントで楽しく学べる。

内容の2つ紹介する。

・お金の基本を身につける…予算

・経済を学ぶ…インフレーション

最近注目されるようになった、”金融リテラシー”。

どうやって学べばいいのか、難しい所がある。

自分に合ったWebサイトや書籍と出会えれば、自分のお金に対するスタンスを確立するきっかけになるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

日本FP協会、家計チェック用ワークシート(PDF版・Excel版)を公開

金融庁が公開する初心者向けの投資教材「つみたてNISA早わかりガイドブック」

タイトルとURLをコピーしました