月の給料があと5万円増えたら何にお金をかける?第1位は「貯金」、第2位「投資」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年11月1日、タンタカが、「月の給料があと5万円増えたら何にお金をかけるのか?」についてのアンケート結果を公表した。

タンタカは、お金に関するメディア「お金を借りる即日融資ガイド110番」を運営する企業。

調査期間は、2022年10月20日。有効回答数は300。

調査の結果、1位は「貯金」で37.0%、2位は「投資」で18.7%、3位は「旅行」で11.7%だった。

回答者の属性は次のとおり。

給料が増えたときに、優先したいことの上位が貯蓄と投資となった。

賃金が上がらず、物価が上昇するという状況が続き、人々のファイナンシャルプランへの影響が懸念される。

家計の収支がぎりぎりで貯蓄の余裕が少ない場合、給料があと5万円増えたときに可能となるのが、”教育・住宅・老後”といったライフプラン実現へ向けた「貯蓄・投資」ということになるのかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

25歳時の貯蓄額平均は、Z世代が最多の「5.9万円/月」。世代別「お金事情」に関する実態調査

教育費用の貯蓄は『月額3.9万円』で、『子どもが誕生した後』に貯蓄を始める人が半数以上

タイトルとURLをコピーしました